吉和冠のオオヤマレンゲ


10日の吉和冠のオオヤマレンゲの情報です。
残念ながら、まだ蕾でした。

吉和冠山 016-001

吉和冠山 014-001

去年より10日近く早かったのですが…
一年振りのクルソン岩

     吉和冠山 004-001

山頂から展望に行ってみると、サラサドウダンが大きな花を付けていました。

吉和冠山 007-001

下山途中の寂地山への分岐のところで思いもよらなかった人に出会いました。
息子の小学校2~3年の受け持ちの女性の先生です。
よくわかったと思われると思いますが、家内が声でもしや?と思って声をかけました。

現在はご主人に先立たれて植物の写真を撮りにいろいろ山を歩かれているそうでした。
その先生にこの花を教えていただきました。

   吉和冠山 018-001
            コケイラン

松ノ木峠に下山して小瀬川温泉手前の「いしい」でをして帰りました。
オオヤマレンゲを見に行きましたが、開花前で今年もダメでした。
天気予報を読みながら計画しても中々難しいです。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

なおちゃん~おはようv-279

今朝は大雨です。
このところ、コメをよく忘れてしまいます。
いろんなメールが多いのでついつい…
返事米遅くなっちゃってv-436

オオヤマレンゲは残念でしたが、ふっくらとした蕾も
また可愛くてよかったと70点を付けています。

お花はなおちゃんのHPで楽しませてもらいました。

NO TITLE

chocoちゃん~おはようv-279

返事コメが遅くなってごめんなさい。
上高地へ行ったんだ…
まだ、残雪がしっかりあったんでは?
健ちゃん、あずちゃん…喜んだでしょう?
特にあずちゃんは、梓川が見れて。

NO TITLE

こんにちは

蕾もまた可愛いですね。
コケイラン、私たちも見つけました。
山の中でランに出会うとすごくうれしくなります。
少なくなりましたよね~

クルソン岩にはもう何年も行っていません。
こんなに大きかったんですね~

NO TITLE

お久しぶりです。
今日は家族で上高地を歩きました。お花も穂高もきれいでしたよ。
よっちゃんさんのページはいつもお花がきれいですよね。それにしてもよく歩いていらっしゃいますね。
小学校の先生なんて・・・30年くらい前??すごい、奥様。
しかも子どもの担任なんて。私も覚えてられるかしら。

NO TITLE

momoちゃん~こんばんは。

そうそう、よくあることですね…
4月から1勝2敗です。
コケイランはまさしくその辺りです。
去年も誰かコケイランらしきがあったと言っていましたが、
見つけられませんでした。
偶然会った先生に教えていただいて、今年は見れました。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

オオヤマレンゲといい、ヤマシャク、キヌガサソウもタイミングが
難しいですね。
こちらは昨夜から大雨だったようで今日は水やりが助かりました。
今日の、例会山行参加しないでよかった^^

NO TITLE

この花を目当てに!と急がねばと登りに行くと
いつも咲き始めであと1週間くらい後が見頃というパターンを
よく味わう私です・・・。

オオヤマレンゲも高嶺の花ですね・・・。

コケイラン、数年前、花の名前が分からず見送った花がまさにそれだったような。
寂地と吉和冠の間の平坦な場所だったかと記憶しています。

山でのびっくりするような出会いもまたいいもんですね。
(あ、マムシやクマとの遭遇は別として・・・)

NO TITLE

こんにちは^^
花の開花のタイミングって難しいですね。
オオヤマレンゲのつぼみも魅力的です^^
梅雨に入りましたがなかなか雨が少なくて心配です。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク