6月例会(氷ノ山~扇ケ山)

22日~23日で兵庫県の最高峰、氷ノ山に行って来ました。
丁度5年ぶりです。
私の誕生日登山で山仲間と来ました。
広島から結構距離があったと思い、ナビで見ると330~40km…
実際は410km位ありました。

家を5:35に出て途中、合流などして登山口に着いたのが11:30頃?
氷ノ山越えコースのピストンです。
(登山口~氷ノ越峠~仙谷分岐~山頂)

登山口スタート
             全員の無事をお願いして 
      氷ノ山~扇ケ山 003-001

氷ノ山越し尾根にある避難小屋に到着

     氷ノ山~扇ケ山 004

登山道はよく整備されていて歩きやすい。
また、ブナ原生林が心を癒してくれます。
山道脇には『根曲がり竹』がひん曲がって群生しています。
いつか、後山例会のとき知りました。若竹はには苦味も少なく焼いて食べると
美味しい??

     images (1)

     images (2)
       

氷ノ山~扇ケ山 005

氷ノ山山頂に到着
立派な避難小屋です。
積雪が多いので二階から入れるようにステップ階段が掛けてありました。

     氷ノ山~扇ケ山 009

雨こそ降らなかったけど、辺りはガス…
景色は全くダメ。
集合写真を撮って下山

今日の別荘は 『わかさ氷ノ山キャンプ場』です。
広い野営場の好きなところにテントを張りました。
先発隊を除く5テントはすべて『モンベル』です。


氷ノ山~扇ケ山 023-001

これからが楽しみな夕食作り
食担のH高さん、K原さん…「よろしくお願いします~~」

【ズッキーニ、しめじの味噌仕立てホルモンあわせ】←命名

氷ノ山~扇ケ山 014-001

ズッキーニーに味噌あえホルモンがよく絡んで「美味しい~」

次は、なす、ピーマン、しめじのオリーブ油炒めにちりめんを
加えて柚子ポンでいただく『ヘルシーさっぱりサラダ』←いい名前が思いつかない

氷ノ山~扇ケ山 017-001

K原さんは自家畑で採ってこられたキュウリ、なすのお漬物作り…

氷ノ山~扇ケ山 021-001

さっぱりとして鮮度があるのでいくらでも食べれます。
今回のCLのM石さんは、地元の『豆腐ちくわ』を製造元まで買いに行かれて
のおつまみに…

多分、これだった?

  T-1.jpg

H高さん、K原さんとは今回初めて同じテントになりました。
いろんな山の思いを話しました。

それぞれ持込をした、自家製ブランデー梅酒…
珍しく、ビールを2缶空けました

他のテントへ行こうと思ってもフラ~フラで止めときました。
続いて、恒例の苦痛な自己紹介…これしかないんじゃろうか?
10時まで延々とあり、就寝は10時半?
《明日は晴れますように…》

  

  
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~おはようv-279

大雨です。
でも、今日は午前中i-41です。
たった今、大雨警報が出ました。

そうなんですよ…
缶ビール2本飲んじゃった。
それに、自家製のブランデー梅酒も少々
それほど酔わなかったので、気持ちよかったのかも?

後輩の方に作ってもらう食事には感心しています。
キャンプ場とはいえ、よく研究していますね…
自分達のころとは随分違います。

NO TITLE

こんばんは^^立派な山小屋のある山はとても魅かれますね^^
でも雨の中のテント泊ってとても癒されるんですよね^^
毎年でっかいテントでのキャンプばかりですが(笑)
ビール二缶開けれるんですからなかなか強いじゃないですか?
私は一口で真赤ですから^^;
料理も美味しそうですね^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク