タマアジサイ

先日アップしたタマアジサイは開いた状態の花でした。
今朝、家内が「おと~さん…タマアジサイがまあるいよ」というので
早速、写してみました。
大きさは8mmくらいのちっちゃな花なので綺麗に撮れません

   タマアジサイ 003-001

タマアジサイ 001-001

時間が経つと、丸いっこいのが下側の花弁を包むようになっていきます。
はじめて見た瞬間でした。

ネットでタマアジサイを検索してみると、どうもタマアジサイとは違うよう?
いただいたもので、名前をそのように聞いたのでマジックで書いていたのだが…

もっと、よく調べてみます。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

やまやまhiさん~おはようv-290

例会CL、ご苦労様でした。
i-7v-279でたいへんだったそうで…
雨男に登録決定ですねv-363v-363

5年間、タマアジサイと思っていたのですが、小さい鉢植えなので
大きくならず、本当にタマアジサイなら蕾は一つの玉状の蕾から普通の
紫陽花の様に沢山の花を咲かすらしいのですが、一輪しか咲きません。

まだ、調査中…

NO TITLE

こんばんわ。
アジサイの仲間とは思えない花ですね。

7月例会
梅雨の終わりの洗礼を受けました。
雨、ガス、風・・・厳しいだけでした。
テントを担ぎ、強い雨と風の中、ガスで景色も楽しめず。
ズルズルスベリながら淡々と歩いてきました。

初めてのCL、疲れました。
今年は、雨ばかり・・です。

NO TITLE

畑ちゃん~こんにちは。

これで広島も梅雨明けになりますかね~
「タマアジサイ」?はまだ解決していません。
いただいたとき、タマアジサイって聞いたので信じてたのですが…

NO TITLE

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(´・∀・`)アラー

なんて可愛いお花でしょう・・・

初見です・・

変わったお花ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

NO TITLE

Rちゃん~こんにちはv-279

9時前に出て、広島県で一番標高差(820m)のある白木山へ
アルプストレーニングで出たのですが、半分くらい行った所で
i-5i-5v-279になったので
引き返してきましたv-395

いつでもお天気になったら行けるので1時間チョッとの
ドライブでした…
9月は27~29日で鶴見岳、由布岳の例会があります。

NO TITLE

おはようございます。
大雨洪水雷など注意報が出て最高の大雨です--;
紫陽花なんですね?とても可愛い実のようですが花なんですね~
緑一色なのにとても美しく見えますね^^
緑の色は私も大好きです。
2ヶ月後?福岡なんですか?9月?
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク