石見銀山街道ウオーキング

5日は所属会のウオーキングに参加しました。
ゆっくりと歴史を感じながら歩く例会です。

石見銀山公園~龍源寺間歩~降路坂茶店跡~西田集落~清水集落
~温泉津温泉までの約14kmです。
生憎の小雨でレインを着ました。

1石見銀山街道ウオーキング 003-001

1石見銀山街道ウオーキング 005-001
 龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)からは中国自然道です。
 間歩(まぶ)とは銀を採掘した坑道のことです。
    
1石見銀山街道ウオーキング 006-001

出発から1/3くらいのところの降路坂(ごうろざか)の茶店跡でお昼を

1石見銀山街道ウオーキング 009-001

西田集落に入るとアスファルト道路になりました。
この集落には伝統を踏襲した「ヨズクハデ」がまだありました。

1石見銀山街道ウオーキング 015-001

お米のハデ干しですが、てっぺんの形がよずく(梟)に似ているからとか…

    1石見銀山街道ウオーキング 020-001
             クリックして拡大

1石見銀山街道ウオーキング 019-001

暫くアスファルト道が続いてうんざり

山道に入ると将棋岩があります。
銀山街道を行き来する際に疲れて一服の間この岩で将棋をさしたとか?

終着に近い清水集落に入りました。
「やきものの里」前に大きな登り窯がありました。

  1石見銀山街道ウオーキング 030-001
  
数えてはみませんでしたが、15近くの窯があった?ような?
こんなのをみたのは初めてです。

  1石見銀山街道ウオーキング 031-001

古くからの湯治場として日帰り入浴のできる「薬師湯」で疲れを取りました。
入湯料は350円ですが、石鹸、ドライヤーなどはありません
でも、いいお湯でした。

行程の半分がアスファルト道路ですが、昔を偲びながら歩く歴史街道も
たまにはいいかな~と思える一日でした。
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんにちはv-410
登山講座の講師をしていた時を思い出します。
JRを利用するので登山口まで、下山口から駅までの往復が
舗装道できつかったですね…

最近ロングトレイルウオーキングが人気のようですね。
いずれは信州あたりのロングトレイルを歩いてみたいですね。

NO TITLE

こんにちは^^
長いアスファルトでなければ歴史街道を歩くのも
素敵ですね^^
山歩きが長いと車道歩きが本当に辛いですよね^^;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク