干し柿作り

木曽駒から帰って16日はS先生の実家の柿を採りに行ってきました。
渋柿、富裕柿、キネリと3種類もの凄く沢山採らせていただきました。

勿論、渋柿は干し柿用に、富裕柿は甘柿です。
キネリというのは昔、母の実家で聞いたことのある西条柿に似た形の
甘柿です。
先生によると、今までになく大きく生ったそうです。

甘柿は17日にルームへ沢山むいて持って行きました。

干し柿は2日かけて皮むきをしました。←21日に干しました。
去年からテラスでは鳥に突っつかれるのと陽がかかるのが短いので
使わなくなった洗濯物干しに吊るしています。

干し柿

3日後の状態は…
随分ちいちゃくなりました。

  干し柿

何個あると思いますか?
答えは… 8行下に。







211個ありました。
これからの山のお八つにもって行きます。







関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

柿は今年豊作みたいですね…
沢山もぎ(採りに)に行ったのでおすそ分けをしたり、
お腹を壊しそうになるくらいいただきました。
干し柿も今日いただきましたが、甘くて美味しかったですね。
山の行動食にもってこいです。

NO TITLE

こんにちは^^
干し柿の季節になりましたね^^
娘があまり好きではないので山に持って行くことが出来ません^^;
干し柿は母も私も大好きですね^^
作ってみようかなぁ~っていつも思います^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク