高岳~奥匹見登山道整備

12~13日は2年ぶりに行う登山道整備で13日だけ参加してきました。
初日は高岳~野田の百本松まで整備。
既にササが覆っていました。

P1050549_R.jpg

今年新しく会に入会されたnさんです。

登山道整備

この日は参加していないので写真をお借りしました。

13日は奥匹見から野田の百本松までの整備です。
現地出発前にちょっとトラブルがあったので、私は3時間ばかし遅れました。

朝方は臥龍山山頂は白くなっていました。
外気温は2℃…寒かった

登山道整備 004-001

奥匹見から高岳は今回で2回目かな?
駐車場からの取り付きは登山道も広く整備されていました。
三の滝もよく見えました。

急坂が何度もあり、チェンソウオイルを持っていたので結構辛かった。
見覚えのあるブナの大樹の前で

    登山道整備 005-001

  登山道整備 006

今回は8月末に計画していたのですが、台風で警報が出たため延期していました。
今年を飛ばすと来年ではまた登山道が籔に戻るため紅葉の時期に間に合いませんでした。

今月末は聖山山頂辺りから高岳への縦走路の整備をします。
ここもササが胸辺りまで生い茂っているようです。

高岳山頂も5年前から整備し、最近では県外からも沢山の登山者が
訪れています。
あと少し残っているので12月7~8日で整備の予定です。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

2年経つと登山道はすぐ籔になります。
人が歩けば籔にはならないのですが…
自分達も山へ入ったらいろんな方々が登山道を整備されていることに
感謝の気持をもって歩いています。
きつい作業ですが、終わった後は本当にすっきりします。

NO TITLE

こんばんは^^
登山道の西武本当にお疲れ様です。
頭が下がります。
私たちは気持ちよく安全に登山が出来るのもこうした
整備などボランティアのおかげだと改めて感謝しています。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク