東八幡原 千町原草原整備作業

23日はNPO西中国山地自然史研究会のボランテイアで千町原の
草原の整備作業に参加しました。
数日前に降った雪が草地に残っているという情報があったので
前日の22日にスタッドレスタイヤに付け替えをしたのですが…
悪いことに腰をやられて腰ベルトをしての参加になりました。

田んぼには雪がまだしっかり残っています。10cmくらい積もったようです。

                              ↓臥龍山
千町原整備ボランテイア 003-001

刈尾茶や前に集合 関係者を入れて約50数人。

千町原整備ボランテイア 006

作業前にチェンソーの使い方の実演がありました。
実際チェンソーを使う人は経験者であって素人は使わないのにな~って 
思いましたが、写真はしっかり撮りました。 

樹齢は15年くらいのヤナギ?の木とか言っていました。
倒す側に切り込みを入れました。

     千町原整備ボランテイア 008

一気に切ると…

     千町原整備ボランテイア 009

思いとは少し違った方向に倒れました。

     千町原整備ボランテイア 010

4班に分かれて作業開始です。
しかし、草地に雪があるので草刈機が使えないので、大きな木は
チェンソーで、ノイバラ、カラコギカエデ、ノリウツギなどはノコで切ります。 

私の班9名は刈尾茶や裏の小高いスロープの草原の下側です。

千町原整備ボランテイア 011-001

カラコギカエデの大きいのは10cmくらいのもありました。
ノコとナタで切っても切っても…

千町原整備ボランテイア 013

千町原整備ボランテイア 014

何しろ雪があるので長靴を履いていても足が冷えて冷たかった~
お昼は世話の方が作った3種類のおむすびと具タップリのトン汁、
大根の薄煮が温かくて美味しかった

お昼からは1時間だけの作業で終わりました。
腰の痛いのもすっかり忘れて一生懸命…
1時間もあっという間でした。 

千町原整備ボランテイア 012

2時に終了し、牧野富太郎碑のところで閉会

千町原整備ボランテイア 017

子供(一人だけ)の作った作品の発表です。

千町原整備ボランテイア 015
             真ん中の顔を隠しているのはsakumaちゃん
             左の青年はNPOの関係の人

千町原整備ボランテイア 007

お土産に地元産の大根を1本づついただきました。

帰りに「花の樹」でをいただいて帰りました。
1時間ばかりのんびりと暖かい暖炉の前で野鳥の話しを聞きました。

腰は家に着いてからひどいことになりなり、ストックをついて家の中を歩いています。
28日は聖岳=高岳の尾根の整備があるのに大丈夫だろうか?
             
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

やまやまhiさん~こんばんは。

腰痛は少し良くなりましたが、まだまだ辛抱です。
28日の聖山整備が雪で中止になったのですが内心、ホッとしたりして…
8日は高岳山頂整備の予定です。
雪でも決行とか?

NO TITLE

腰痛を抱えての山整備、お疲れ様です。
寒いとさらに悪いですよね。
私も腰痛、膝痛と戦いながら山歩きを続けています。
有効な治療、再発防止策は無く、上手に付き合うしかありません。
発生時は安静が一番。・・・わかっているのですが無理をしてしまいます。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

少しは良くなったと思うのですが、本当は今日も登山道の整備の
ボランテイアがあったのですが、現地は雪で作業できないと連絡があり
正直なところホッとしました。
この調子で作業してたらまた、腰がひどくなってかもしれません…

針治療ですか?
何十年か前に針灸に行ったことがありますが
時間が治療ではないかと思っています。

NO TITLE

おはようございます^^
ボランティア活動お疲れ様でした。
腰は一生治らないのだと思って付き合っていますが
ストックをつくくらいですので早めに鍼灸へ行かれて
針治療が早く治りますよ。
お大事にされて下さい。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク