天応・天狗城山ハイキング

5日、久しぶりにハイキングに行ってきました。
何度も登山講座で歩いた里山ですが、山から遠ざかってると
結構きついものです。
呉ポートピア駐車場に車を停めて。←無料

天応・天狗城山ハイキング 001-001

西条登山口からは320段くらいだったかな?長い階段が続きます。

    天応・天狗城山ハイキング 002-001
             パイン岩     

天応・天狗城山ハイキング 008-001
             天狗岩←どこが天狗に見えるんだろうかね?

天応の街並みです。

   天応・天狗城山ハイキング 010-001

天狗城山までは約50分…
お昼はカップヌードル。
広島市内も霞んでいますが、瀬戸内海はいつみても綺麗です。

天応・天狗城山ハイキング 014-001

これから中天狗に向かいます。

天応・天狗城山ハイキング 012-002

中天狗山の左奥が小松尾山?
まだまだ~ありそう。

天応・天狗城山ハイキング 013

中天狗山山頂は三角点があるだけです。
一応、タッチ

天応・天狗城山ハイキング 011

小松尾山でチョッと休憩。
ミカンが甘くて水分補強に…

天応・天狗城山ハイキング 017

辺りにはソヨゴが赤い実やオレンジ色の未を付けていました。

    天応・天狗城山ハイキング 018
             ソヨゴ(冬青)

小松尾からは二ソギに下りて小屋浦方面にダラダラと長い道です。
ただ、下りるだけです。
小屋浦についてJRのダイヤルをみたのですが、45分後…
仕方なく国道沿いを焼く20分

呉ポートピア公園を横切って駐車場に近づいたら…
いい匂いがしています。

天応・天狗城山ハイキング 023

お昼はカップヌードルしか食べてなかったので、ご飯ものがあればと寄ってみました。
しかし、ご飯系は売り切れで仕方なくジャガバタとカキをいただくことに

天応・天狗城山ハイキング 021

カキは急速冷凍されていて生牡蠣といえば生牡蠣?
だから、焼いても自分の力で殻が開かないので手助けがいります。
うっかり生手で殻を掴んで火傷しました

天応・天狗城山ハイキング 020

バタジャガも茹でてあってホイルでくるんであるので熱くなるのを待って
食べますが、腹が減ってたから食べれた…
牡蠣も16~7ケあったが、当ると怖いので良く焼くとちいちゃくなって
ま~こんなもんでしょう。

久しぶりだったので結構、疲れました。
歩かなくなるとダメだってことを思い知りました。

明日は(7日)は高岳山頂整備に行ってきます。





関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~おはよう。

最近、登山らしい登山をしていません。
里山でも何でこんなにきついのか?と思うようになってしまいました。
これでは、来年のアルプスもいけなくなるのではと思い
最低でも2~3回/月ペースを目指してその一回目を実行しました、

カキはお腹がすいている時にプ~んといい匂いをさせてるんですよ…
その匂いに釣られてしまいました。

NO TITLE

こんにちは^^
ハイキングの後にカキ小屋に寄ってお食事おしゃれですね^^
でもカキがあたるので良く焼き小さくなった事には笑ってしまいました^^
山登りの日程が次に控えていていいですね^^
私も山へ行きたいです。何でこんなに行事が多いんだろうって
最近腹が立って来ます、だから太って来たんですよ..きっと(言い訳)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク