高岳山頂景観整備

7日は天気予報も/になり絶好の作業日和となりました。
先月28日の聖山~高岳尾根は積雪のため中止になったので
3度目の正直で晴れてくれました。

高岳登山口からは雪が残っていました。

高岳山頂整備ボランテイア 002-001


山頂に50分くらいで着き、早速作業に取り掛かりました。
整備については地元関係者の許可を頂き実行いたします。

昨年末は参加できなかったので2年ぶりの作業です。
周囲は随分景観が良くなっていました。

今日は山頂手前の登山道周辺と匹見側のところの整備をしました。

高岳山頂整備ボランテイア 019
             左奥が聖山、中央奥が砥石郷~恐羅漢山

小径木を手ノコで引いておくの斜面にきれいに重ねます。

高岳山頂整備ボランテイア 006-001

ナラやモミジは残します。

高岳山頂整備ボランテイア 017
             奥匹見方面

高岳山頂整備ボランテイア 008

臥龍山方面も見通せます。

高岳山頂整備ボランテイア 009-001

樽床ダムもよく見えるようになっています。

高岳山頂整備ボランテイア 028-002

作業は2時ジャストに終わって清々しい顔の集合写真を撮って下山しました。

  高岳山頂整備ボランテイア 024
             総勢17人の顔  

6人を除く仲間は忘年会でi山荘へ…
自分達4人はお馴染みの『花樹』で温かいコーヒーをいただいて
マスターの健康談義を1時間半聞いて帰りました。

牛蒡茶、キウイ酒の作り方や牛乳、乳製品の害も教えてもらいました。
 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

ボランテイア

Rちゃん~おはようv-279

雪は残っていましたが、風がななっかので標高1000mでの
作業も汗をかくほどでした。
チェンソーの作業も研修会を受けて試験に受かった資格のある人が
されています。
人海戦術でやれば作業もはかどります。

自分達のやっていることはホンの一握りのことです。
全国にはもっともっとこういったボランテイア活動されている方は
たくさんおられます。

福岡のほうでもいろんなボランテイア活動があると思います。
一度、参加されたらいいと思いますね。
Rちゃんも向いていると思います。

NO TITLE

こんばんは^^
寒い中作業お疲れ様でした。
何でも切っていいのではないので
この作業でも豊富な知識が必要とするのですね。
本当に大変な事だと思います。
登山をし山を愛する私たちにとってよっちゃんさんは
お手本のような方です。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク