莇が岳スノーハイキング

13日は例会山行で周南市の莇が岳を歩いてきました。
ずっと前から莇が岳は気になっていた山で雪の時期に計画しました。

鹿野ICから約10分で戸根橋、そこから小河内川に沿って石鎚神社の先を
左に林道小河内支線を上がると車7~8台くらい停めれる場所があります。

登山口から少し行った松の木尾根コースを歩きました。
沢沿いの正面コースが一般ですが、折角の雪時期はこちらがいいようです。

   例会(アザミが岳) 002

積雪は50~60cmくらいかもしれませんが、雪質が良く歩きやすかった…

尾根までは急坂が続きますが松の木尾根にでると莇が岳山頂までは快適

    例会(アザミが岳) 006-001
              T邊さん提供の写真

山頂は結構広い…
登山口から約1時間50分…お昼にはまだ早いので弟見山までの縦走路の途中まで
行ってみることに

例会(アザミが岳) 007
             山頂(1004m)
 
弟見山はまだ相当先に見えます。

07第1山行2月(莇ヶ岳)20140215
             T邊さん写真提供

莇が岳山頂から一時間ほど行ったところでお昼にして引き返しました。
下山は山頂から東尾根を916mピーク手前まで下りて尾根伝いに登山口を
目指します。

尾根は結構積雪があり、交替でラッセルをしながら…

14第1山行2月(莇ヶ岳)20140215
             T邊さん写真提供

丁度順番でラッセルが回ってきたところから急坂になり岩が埋まっているのか
滑るようになり先頭を下りていると、後は皆、尻すべりをしていました。

   例会(アザミが岳) 015

915mピークまでは結構ありました。
小休止を取って…

例会(アザミが岳) 013

ヒノキの造林帯をジグザグに下りると丁度登山口のところへどんぴしゃでました。
駐車場に老人がスリップして出れなくなっていたので皆で手を貸してあげました。
よく見ると夏用タイヤです。
無謀だと思いましたが、自分たちが下りてくるのを待っていたようで
心の中ではどうしょうかと思ってたんでしょうね。

時間も少しあったので、鹿野IC手前の「マルタ」といういつも寄るカフェで
を頂きました。
今は何のお花も咲いていませんが春になるとたくさんの山野草があって
好きなカフェです。

今日行けなかった弟見山山頂付近にはカタクリの花が自生していると
聞いたので、4月下旬にでも行ってみようかな?

関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

健くん、大変だったね。
手?それとも足?
ひびだったとしても子供だから早く治るかもしれないけど
心配ですよね。

スキーするのが嫌いにならなければいいですが…

NO TITLE

momoちゃん~こんにちは。

久しぶりですね^^
息子さんたち、風邪を引かれて大変ですね。

莇が岳は3~4年前から行きたいと思っていましたが、
雪山で実現するとは思っていませんでした。
次はカタクリを見に是非行こうと思っています。

講座も後1回になりましたね。
待ってますよ…

こんにちは

お天気も良くて、何よりでしたね。みなさんとても楽しそうです。
私は日曜日にスキーにいきました。
息子と一緒に滑っていると、息子転んでけがをしてしまい、
今ギプスつけています。ひび、かも?で、つけられちゃいました。
ちょっとオーバーな感じもしますが。・・・。
何かと手をかさないといけないので、大変です。

ごぶさたです

今日は子供ら二人とも熱でお休みの為、
私も仕事休んで ちょこっとネットしてます~

莇、行きたかったな~
良い雪質だったようで何よりです。
弟見まで、けっこーありますよね。
以前歩いた時、何度引き返そうと思ったことか・・・

弟見はカタクリがよく咲いていました。
寂地には数は勝てませんが、穴場ですね。
あと、莇~弟見にかけて、イワカガミがたくさん咲いています。
広島からはちょっと遠いですけど、
こちらの人間からしたら、おすすめの山であります。

講座も終わることだし、
来年度はもちょっと例会に参加できると思います。
またよろしくお願いします。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

こちらはまだまだ雪がたくさんあります。
後、2回位は行かなければと思っています。

プライベートでないのでソリは持っていかれません。
今度はソリを持っていかなくちゃ~

NO TITLE

こんばんは^^
皆さんで一斉に尻滑りとても可愛いです*^^*
童心に返れる雪は素晴らしいですよね^^
さすがに雪は多いですね^^九州も今週までいっぱいいっぱいの雪でしょう^^

NO TITLE

なおちゃん~こんにちは。

こちらも周囲の山は白くなっていますよ…
ホンと、お天気が良かったです。
トレース跡はなかったですが、雪質が良くて歩きやすかったですよ。
こういう山はスノーシューではダメみたいですね。

尻セードは結局やりませんでしたが…

NO TITLE

お天気が良かったからよかったですね。
以前の私たちなら、「莇ケ岳」行ってみよう
と、追っかけしているところでしょうが(笑)

やはり今の時期に登る人はいない山なんですね

尻すべり皆さん大好きですね
どこでも滑ってますね~
とても楽しそうな写真です。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク