8~9日比婆山縦走をしました

先月16日に初級登山講座で登った比婆山を
今日は中級登山講座の卒業山行なので
山友2人でOBとして一緒に参加しました

       IMG_0547.jpg

約1ヶ月前よりは道路の雪もなく楽に着きました。
県民の森センターを10:40スタート・・

       3.10  583
               

烏帽子山山頂

初日コースは毛無山(1143.7m)~出雲峠(973m)~
烏帽子山(1225.1m)でトレースもあり雪も硬く
しまっていて歩きやすいのだけれど・・
液体物(水、アルコール)が多くて16kg位のザックを
担いでの雪道はきつく・・またもや内腿が
引き攣って・・休んではチョッと歩き休んでは
チョッと歩きでやっと山頂に15:20に着いて

       080308590.jpg
テント設営・・風除けの壁を作って←疲れて
ブロック積みにならなかった

       IMG_0585.jpg

あたりを散歩?  何か見たことの無い足跡もうっすらと
雪をかぶっていました

       080308593.jpg
Tちゃんがズボッと埋まった穴

       IMG_0594.jpg
       夕陽が沈む前の氷の塊がきれい

       080308577.jpg
念願かなって雪のテーブル?で
まず・・雪で水を作り

       080308580.jpg
初めての具沢山のかす汁と

       IMG_0582.jpg
       豪勢な酢豚で乾杯~

 3.10  588
     

後方は道後山←次回の予定?

          
夕陽が沈み・・

       080308607.jpg

講座生はO講師、Mスタッフと共に
我がテントの下方の雪っぴの壁に雪洞つくり・・
2時間半かかって立派な8人が寝れる部屋を
作りました。
雪っぴは4m近くあったようでした←雪が硬く
無理な姿勢での雪堀はきつかっただろうと思いました 

       080308610.jpg
雪洞の天井←高さは1.4m位?

       0803308612.jpg

ろうそくの明かりで懇親会?

講座の方と講師の8人はここで就寝
0度以下には絶対ならいそうですが・・ 
入口に寝た人は足元が物凄く
寒かった・・と言っていました
   16日後半に続く・・      

 
関連記事

comment

Secret

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク