アザミが岳から弟見山へ

先月の24日にカタクリを見に行きました。
最近立ち眩みが多いので25日にで診てもらいましたが
疲れか体調不良ではといわれました。
それからずっと、風邪引きなどでブログも更新できませんでした。

きっと、皆さんご心配されたと思いますが、PCを開くのが精一杯でした。
前置きはこれくらいで…
弟見山のカタクリの花です。
2週間も前なので新鮮味がありませんね

アザミが岳~弟見山(カタクリの花) syk 015

     アザミが岳~弟見山(カタクリの花) syk 017

アザミが岳の山頂手前の鎖場です。
チョッと、身を引きそうな岩ですが登りました。

     アザミが岳~弟見山(カタクリの花) syk 002
             2の鎖

二人だけここを上りましたが、3の鎖も長くて大変だったみたい。

     アザミが岳~弟見山(カタクリの花) syk 007

カタクリはもう散りかけに入ったようで色も何か薄かったです。
山頂のカタクリ

アザミ 025

     アザミ 004-001

昼食後、k野さんが野立てをしてくれました。
まさか山でセミ茶会ができるなんて思ってもいなかったので感激しました。

アザミ 019
             虎屋の羊羹

アザミ 018-001
             抹茶もとても美味しかった 

噂ではk野さんの本格的な茶道は聞いていましたが、宗箇流のお茶会に
招かれるそうで凄いものです…

しかし、弟見山までの長いこと…
2月の雪山では983ピーク辺りまでしかいけなかったので…
疲れました

アザミ 026-001

下山後、いろいろカタクリの情報を教えてくれた「喫茶 丸太」へ
お花を見によりました(今日は定休日)

0081.jpg

      0034 (1)

黄色のカタクリが綺麗でした。

    アザミ 027

それと、今日はコシアブラを採りまくりました。
根こそぎはしていませんよ

アザミ 031

天ぷらにして美味しくいただきました。
自然に感謝
 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

やまやまhiやんさん~こんにちは。

ここはイワカガミも結構蕾でしたがありましたね。
弟見山はササユリも普通に見れるそうです。

コシアブラはたくさんいただきましたが、タラノ芽は
もう遅いでしょうね…

NO TITLE

ふくちゃん~こんにちは。

お久しぶりで~す。
約10kのザックを背負っての岩は体が重いからキツイですね…
でも、結構こう言った鎖場などは好きです。

6月頃にはササユリが咲いているそうですね。
仏峠からだと弟見山も苦になりませんね…

NO TITLE

こんばんわ。
とうとう、今年はカタクリをみるチャンスがありませんでした。
山でのお茶会、羊羹がおいしそうです。
この季節、コシアブラを見つけると取らずにはおられません。
天ぷら、お浸し、ビールにあいます。

NO TITLE

莇が岳と弟見山を歩いたのですね。しばらく歩いていません。あの鎖は落ちたらあの世が待っていますよ。私ものぼりましたが。2度目は巻き道を行きました。仏峠から弟見山だけのぼるのもささゆりがあってよかったです。柿木村のキャンプ場からもあるいてみたいです。うどもおおかったですよ。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

今回の風邪には参りました。
40度近くの熱が3日続きグロッキーでした。
平熱が35度6分なので重症です。

カタクリも違う山で見れて良かったです。
九州には見られないのですかね?
熊本県だけしかないって本当ですかね?

今年は31人もの新入会員が入ってこられたので来週15日に
オリエンテーションをします。
まだまだやることが続きます。

NO TITLE

こんにちは^^
あまり無売りされませんように、色々と任されてるので大変でしょうが
お体だけは大事にして下さいませ^^
カタクリの花も一部の山でしか見れませんのでなかなか出会えなくて...
とても不思議な綺麗な花ですよね^^
山でのお茶会も凄いですね~
信ちゃんさんのお茶も大変美味しいですよ~^^/
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク