サンカヨウを見に猿政山へ

和気アルプスから1ケ月ぶりの山歩きです。
半月以上、風邪を引きずって先週の比婆山スカイランの大会役員のボランテイアで
久しぶりに山の景色を見て以来です。

SYKの仲間6人で…
可部屋修正館から内尾谷駐車場に車を停めてくさり止め~林道終点まで
約50分。長い~~
登山口で小休憩してたら…
見つけました。
今日の目的のサンカヨウを

SYK(猿政山) 003-001
                    サンカヨウ(山荷葉)

去年は大万木山へサンカヨウを見に行きましたが、満開の時期で
今年は山を変えて猿政山にしたのですが、事前に奥出雲町へ確認したところ
GWの時に見ごろだったとか…
登山中はもう、花が終わって実をつけていました。

SYK(猿政山) 005-001

登山口から直ぐ急登で丁度2年前の6月に例会で登った時の記憶が蘇りました。

     SYK(猿政山) 007

喘いでいると、D居さんが白い花を見つけました。
ヤマシャクヤクが…
ここで見れるとは思っていなかったのでラッキ-

SYK(猿政山) 006-001

そして、イワカガミも結構咲いていました。

SYK(猿政山) 015-001

その中に…多分白色イワカガミでは?
大山では見たことがあるけど…

 SYK(猿政山) 016-001

尾根に出るとブナ林が心を癒してくれます。
ここ2~3年登山道整備がされてないそうで荒れていました。
肩まで笹が伸びてるところも…

SYK(猿政山) 009

山頂まじかの沢にはまだサンカヨウが咲いていました。
ズームで寄ってみると…

SYK(猿政山) 010-001
                     ↑右クリックで拡大

SYK(猿政山) 019

山頂はこんなに狭かったかな~と思うくらい狭くて、展望がない
山頂はある程度伐採して展望を良くしないとダメだ。
展望が利かないので約1時間ほど昼食などとって下山…
登山口から少し下ったところで猿政山を

SYK(猿政山) 002-001

タニウツギが至る所に咲いています。

SYK(猿政山) 020-001

        これがいい

     SYK(猿政山) 021-001

      そうそう…忘れるところでした。
      コケイランがあった。

          SYK(猿政山) 001-001

登り…2時間55分
下り…2時間
万歩計… 20000歩

可部屋集成館のところのお蕎麦屋さんは3時30には閉店してた。
仕方ないから高野ICの道の駅でジェラートを食べ、お土産を買って帰りました…
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

畑ちゃん~こんにちは。

猿政山のサンカヨウはもう1週間~10日前なら見事だったかも?
猿政山は荒れてて、登山口までがやたらと長くて、もうこれが最後でしょう…

サンカヨウなら大万木山のほうが歩きやすいのでこちらへ行かれたほうが
いいと思いますね。

22日は吉和冠にオオヤマレンゲを見に行きます。

NO TITLE

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

サンカヨウですね・・・・゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

まだ一度も見たことが無いのですよ・・・・(´ヘ`;)とほほ・・

何時か見たいと思いながら~大万木山にも行ったことがあるのですが
お花の時期が悪かったようです・・・

ヤマシャクも~イワカガミも見れて良かったですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

NO TITLE

やまやまhiさん~続いておはようv-278

同好会「山遊会」、略してSYKは現在メンバー11人の四季折々の花を
花を求め、ゆっくり、時間を競わず楽しい山歩きをしています。
セカセカする人は『ぶー』です。

去年は春~夏まででしたが、今年からは年間にしました。
アルプスへも行きます。

6月は吉和冠山にオオヤマレンゲを見に行きます。
運がよければ、コケイランが見れるかも?

NO TITLE

サンヨウカ、綺麗な花ですね。
残念ながら、花の時期を測って山の計画ができません。
ゆっくり花を楽しみながら山を歩くのが良いですね。
サルマサ山ですか、なかなか行けない山ですね。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

丸1ケ月ぶりの10km、5時間の山でしたが歩けました。
7月には南アルプス・鳳凰三山の計画があるのでこんなことで
ヒイヒイ言ってたのではどうにもならないので…

サンカヨウは南限が本州中部以北と書いてありますが、奥出雲の標高1200m
位でも咲いているんですね。

ヤマシャクは3~4輪しか残っていませんでしたよ。

NO TITLE

こんにちは^^
体調が良くなり良かったですね^^
ヤマシャクも綺麗ですしサンカヨウの花も初めて見ました^^綺麗~~
イワカガミの季節ですね~私も見に行きたいですね~
自宅のお花もたくさん咲いて本当に見てるだけで癒されます^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク