オオヤマレンゲを見に旧羅漢山に

昨日、恐羅漢山~旧羅漢山にオオヤマレンゲ、サラサドウダン、ササユリを
見に行きました。

SYK(恐羅漢山~旧羅漢) 022-002
                     オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲはもう遅かったです。

ゲレンデはお花畑です。
外来種のアザミ系の黄色い花でした。

SYK(恐羅漢山~旧羅漢) 002-001

夏焼けのキビレまで登山道が整備されていました。
森林セラピーのコースにもなっています。
ギンリョウソウの実?を見つけました。
実のようなものの中には何が入ってるんだろうか?

SYK(恐羅漢山~旧羅漢) 004
                     クリックすると大きくなります 

SYK(恐羅漢山~旧羅漢) 009-001
              多分、リョウブの花←タンナサワフタギ(気ままさんのブログより)

今日は爽やかな風もあり、木陰が多いので快適です。
ヤマボウシがたくさん花をつけていました。

SYK(恐羅漢山~旧羅漢) 006

サラサドウダンはもう遅くて山道いっぱいに花が落ちていました。

      SYK(恐羅漢山~旧羅漢) 015

SYK(恐羅漢山~旧羅漢)M 014-001
                     ボケ写真ですが…

旧羅漢山頂近くでDいさんが道脇に咲いている花を見つけました。
帰って調べて見ると、今までに見たことのない花でした。

ショウキラン       SYK(恐羅漢山~旧羅漢) 020-001

   ラン科の葉緑体をもたない腐生ランの1種で,おもに裏日本の亜高山帯に生育する。
   根茎は伸長し,まばらに分枝する。
   茎は高さ20cm前後で,7~8月に淡紅色の花を総状に数個つける。
   花はやや大型で,径2cm程度。萼片は半開または開出する。
   花弁と唇弁はかぶと状で蕊柱(ずいちゆう)を取り囲む。
   日本特産種で,北海道南部より九州まで分布する。

SYK(恐羅漢山~旧羅漢) 021-001

早速岩の裏側に…
でも、オオヤマレンゲは殆ど散っていました
ズ~ムでやっと

SYK(恐羅漢山~旧羅漢) 022-002

ここでお昼を食べて
何とかの高上がりで…

下山はスキー場へ… ササユリが楽しみ

SYK(恐羅漢山~旧羅漢)M 019-001

あった…あった

SYK(恐羅漢山~旧羅漢) 026-001

花モードにしたらこんな写真に

SYK(恐羅漢山~旧羅漢) 024

      SYK(恐羅漢山~旧羅漢) 031-001

SYK(恐羅漢山~旧羅漢) 028

SYK(恐羅漢山~旧羅漢)M 027-001

シャッターチャンス

SYK(恐羅漢山~旧羅漢)M 040

アルプスの少女。ハイジ

SYK(恐羅漢山~旧羅漢)M 033

SYK(恐羅漢山~旧羅漢)M 034

今日は、オオヤマレンゲ、サラサドウダン、ササユリ、ショウキランと
とにかく見れて、爽やかなお天気のハイキングでした。
満足、満足…

関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

やまやまhiさん~こんばんは。

キレンゲショウマはまともに見れたことがありません。
8月初めに行こうかなって思っています。

一緒に行きますかね?

NO TITLE

ふくちゃん~こんばんは。

いつか一緒に恐羅漢山へ行きましょうねって言っていましたよね…
ササユリがゲレンデですがたくさん蕾をつけていました。
駐車場近くにもたくさん咲いていました。
山へ登らなくても十分見れるねって笑いました。

恐羅漢山のキレンゲショウマは見られたことありますか?
秘密の場所にあるんですよ…

NO TITLE

恐羅漢の黄レンゲショウマ、いつも蕾か3部咲き程度・・・。
満開の時に行ったことがありません。
満開の時期はお盆でしょうか?。

NO TITLE

恐羅漢山にもササユリが咲くんですね。亀井谷の登り口近くにも咲いていたのを思い出します。ササユリが咲くころは小蠅が多くてたまらないです。旧羅漢の岩に上がる木はまだ健在ですね。

NO TITLE

やまやまhiさん~おはよう。

今回はお天気が悪かったので急遽変更して旧羅漢へ行きました。
平日だったので高速料金の割引が無くビックリしました。

来月からは土日関係ないので平日の山が増えるかもしれませんね。

8月早々は恐羅漢山のキレンゲショウマがいいでしょうね…

NO TITLE

こんばんわ。
先日、雨覚悟で吉和冠山へ登ってきました。
幸い雨も降らず、オオヤマレンゲを楽しむことができましたよ。
思いもよらず、ササユリも楽しめました。
この時期、雨が降らなければ花が楽しめる山歩きができますね。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

所属会の仲間でSYKというプライベートの同好会を作っています。
気心のしれたすばらしい仲間です。
みんな気持は40台で面白い仲間です。

ユリは母が好きだったので、仏壇によく供えていました。
そういえば最近は忘れてる…

オオヤマレンゲも香りのいい花ですね。

NO TITLE

sasaさん~こんにちは。

こちらこそご無沙汰です。
先日何かのTVで白山の雪山をやっていたので、sasaさんの
ことを家内と話したところでした。
apiちゃんも元気そうで何よりです。

belleは目が見えなくなって3年になりますが、家でも庭でも
元気で歩き回っています。
しかし、相変わらずいやしんぼうで食欲旺盛です。

ギンリョウソウの実は初めてです。
中に種があるらしいです。
でも、気持悪かったですね…

NO TITLE

こんばんは^^
楽しそうですね~*^^*
ササユリはいいですね~
ユリは本当に香りもよく切り花でも良く買って来ますが
芳香剤いらずで毎日いい香りです!!
オオヤマレンゲ遅かったのですね~残念でしたね。

こんにちは^^

ご無沙汰しています。
ワンには辛い暑さになってきましたね。
Bellちゃんお元気してますか?
うちは何が何でも歩きたいこ(飼い主と一緒(^^ゞ)、痛み止め飲みながらも毎日テリトリー巡回しています(汗)

ギンリョウソウ、こんなになるんですねぇ~(@_@)初見です。
生で見てみたいような見たくないような。
何が入っているんでしょうね。
爪楊枝でつっつきたくなりますね^^

NO TITLE

畑ちゃん~おはよう。

オオヤマレンゲは仕方ないですね…
ショウキランは初めて見れたのでラッキーv-221

ササユリはゲレンデのアチコチに咲いていました。
まだ1週間先が見頃かも?

NO TITLE

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

ササユリがまだ見れたのですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

大山レンゲ~残念でしたね~(´ヘ`;)とほほ・・

山で色々と見れて~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

v(^∀^) ぁりがと~ございます
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク