鳳凰三山(地蔵岳~観音岳~薬師岳)縦走

25日4時40分に家を出て、O河内さん、m村さん、h川さんを順にpuして
小谷SAに集合

3台の車で運転を交替しながら中央道須玉ICで降りてスーパーで食材の
調達。
今までにない悪路を砂煙をたてながら野営地の御座石鉱泉に
家からざっと740km
御座石鉱泉に着くとTSらしいところが見当たらない…
とりあえず、車1台を青木鉱泉までデポすることにしたが、そこまでがまた
凄い道…悪路である。
青木鉱泉は駐車料が750円/日で高い気がする。
ここへはたくさんの車があった。
青木鉱泉は鳳凰小屋へのどんどこ沢コースのスタート地点。

MSYK(鳳凰三山縦走) 005

駐車場脇の草むらがテンバと…
草も刈ってない これで840円/1人は高い。
テントを張って準備をしていると、可愛いパトが来た。
逮捕される覚えはないが…

登山者がこの近くの登山道で倒れているのを単独登山者が通りかかり救助を求められ
遭難救助を連絡されたらしい

MSYK(鳳凰三山縦走) 003

若い男女のお巡りさんが通報者からいろいろ聞いていたが、もう既に5時30分を回っていて
救助隊が上がってくる前に救助ヘリが飛んできた。

       MSYK(鳳凰三山縦走) 004-001

暫く旋回してホバリングをしていたが、無事救助したらしく去っていった。
お巡りさんの話では、命には支障がないそうだった。
単独登山の怖さを知った。

夕食は昨年に続きすき焼き。
その前にD居さんの奥さんからのポテトサラダと野菜サラダがとても美味しかった。

MSYK(鳳凰三山縦走) 002-001

MSYK(鳳凰三山縦走) 012

     MSYK(鳳凰三山縦走) 010-001

明日は6時の早立ちでここからスタートします。

MSYK(鳳凰三山縦走) 009

むし暑くて寝つきの悪い夜でした
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

信ちゃん~こんにちは。

台風12号の影響で今大雨が降っています。

4年前に北岳から甲斐駒~仙丈ガ岳を見て山頂に立ちたくなり…
昨年甲斐駒からオベリスクを見て山頂に立ちたくなり…
今回山頂に立つことができました。

八ヶ岳も見えましたが既に2度登っているので来年はどうするか?
富士山も今迄で最高の稜線歩きで見ることができましたが、
富士山は見る山で登る山では無いと思っているので…

あ~目標ができんv-393

NO TITLE

おはようございます。
鳳凰三山、北岳からあのオベリスクを見ていつかは~と思っていました。
タカネビランジも見たいお花でした。
よいこのよっちゃんのようにテントを担いで登る体力はもうないようで・・・
今年はミラさん御夫婦のお誘いで、東北の山を楽チン登山してきました。
続編を楽しみにしています。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク