新版「日本三百名山登山ガイド」 日本山岳会編

先月末、山と渓谷社よりタイトルの登山ガイド本が発売されました。
昭和52年版に日本山岳会編纂の『山日記』の中に「日本三百名山(案)」が
発刊されました。
その後修正などが行われて53年版には案が取れて『山日記』の中で
「日本三百名山」として紹介されました。

本書は公益社団法人日本山岳会が選定した日本三百名山のコースガイドを
平成25年春から平成26年冬の1年間に日本山岳会の各支部が手分けして
300山すべて踏査登山を行いガイドしたものです。

本 002-001
        中(甲信越・北アルプス・中央アルプスの97座収録)

本 003-001
        下(南アルプス・東海・北陸・近畿・中国・四国九州の103座収録) 

この下巻に私が執筆、撮影した山があります。←少々、大袈裟ですが…
「吾妻山」です。仲間と5人で昨年撮影に行って来ました。
これは私の宝物になりました。
広島支部からは他に三瓶山、道後山の2座も執筆、撮影をしています。

定価は2300円+消費税です。

是非、買って登山の参考にしてください。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

先週は台風で剣山にオオヤマレンゲを見に行こうと計画していましたが、
中止しました。

日本三百名山の内の1座ですから…
でも原稿で見るのと本で見るのとでは違いますね。
是非、本屋で見て下さい。

グレートトラバースは夜叉神峠から登っていましたね。
彼は人間とは思えません…

chocoちゃんはお里帰りは?

NO TITLE

こんにちは、すごいですね!
こんな立派な本の執筆されたなんて。
これを見て、たくさんの人が登られるのでしょうね。

鳳凰三山も晴れて、素敵な登山だったんですね。
お二人ともお元気で何よりです。
NHKのグレートトラバースで鳳凰山のところを見ましたが、ガスっていて何もわからなかったです、残念。
来年はどちらに行くのかしら?

NO TITLE

畑ちゃん~こんにちは。

こちらは台風も何事もなくてよかったです。
山は平凡ですが、是非ご覧になって下さい。

NO TITLE

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

>この下巻に私が執筆、撮影した山があります

そうですか~素晴らしいですね。。。。。。゚+.(´∀`*).+゚.にこ

(*´∀`)ゞおめでとーウ♪ヾ(´∀`*)ございます

機会がありましたら見て見たいですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク