東京の会議後に高尾山へ行ってきました。

20~21日にはJAC本部の会議に初めて出ました。
TVでよく見る萩原さん、重広さんにも会いました。
本部の役員の方たちにも…
そして、全国32支部の支部長、事務局長…
2日間の会議で疲れました。

会議が終わってその日は弟の家に泊まって翌日22日に高尾山に…
弟の家からは2回乗換えがあって大都会の東京はわかりにくい…
高尾山口の案内板

JAC合同会議&高尾山 010

一番遠回りの自然のコース、稲荷山コースを歩きました。
清武駅から入ります。

JAC合同会議&高尾山 011-001

木漏れ日の中、整備された登山道です。
コースタイムは90分…
展望台のある東屋がちょうど中間あたり?

JAC合同会議&高尾山 012-001

30分で東屋に着きました。
チョッと霞んでいて…
新宿、池袋が見えるらしいが見えたのかどうかわかりません

JAC合同会議&高尾山 013-001

JAC合同会議&高尾山 014-001

スニーカーだったので登山靴ならもっと楽だったかも。
花に出会ったのはこのヤマジノホトトギスが最初

JAC合同会議&高尾山 016-001

JAC合同会議&高尾山 019


山頂手前がぞっとする階段…

       JAC合同会議&高尾山 021

後ろを振り返ると…

       JAC合同会議&高尾山 022

山頂までに30人くらいは追い抜いたかも?
30分で到着。すると60分で?
休憩を取っても?
90分の基準はなんじゃろか?

       JAC合同会議&高尾山 023

休憩所でお昼を
パンフレットは頂上に着いた時、若い女性が見てたので、「どちらにありましたか?」と
尋ねたら、「登山口なので…よかったら折れてるけどどうぞって」ってくれました。

JAC合同会議&高尾山 025

山頂のどこかに見晴らしのいい茶屋があるはずだけど、わからなかった…
本気で探さなかったけれどね。
月曜日だというのに兎に角ハイカーが多い…
ケーブルカー、リフトがあるのでお年よりも勿論多い…

下山は1号路を

JAC合同会議&高尾山 024-001

     薬王院

JAC合同会議&高尾山 033-002

拝殿、幣殿、本殿が一体となった権現造りで壁面に施されている見事な彩色彫刻は、
規模では及ばないものの日光の東照宮に比べても見劣りしません。

JAC合同会議&高尾山 031

右(上)が大天狗(鼻高天狗)。左(下)は小天狗(カラス天狗)です。
大天狗のほうが格上と思われがちですが、カラス天狗のほうが天狗界では先輩なのです。
高尾山の天狗も昔はカラス天狗でした。それよりなにより、
ご本尊の飯縄大権現のお顔はカラス天狗なのです。

      JAC合同会議&高尾山 029

      JAC合同会議&高尾山 030

JAC合同会議&高尾山 034

裏の方に天狗の高下駄(鉄製)らしきものが奉納されていました。

JAC合同会議&高尾山 036

少しおりていくと、古めかしいお寺が…

JAC合同会議&高尾山 039-001

ここの仁王門には矢張り、天狗様が

      JAC合同会議&高尾山 040-001

じつは拝殿正面には注連縄が下げられており、壁面には道教の神仙思想に
見られる仙人の像が彫り込まれ、正面には大きな香炉がデンと座り、
その両脇には天狗がいる…という具合で、あらゆる神々がごちゃ混ぜになった
不思議な雰囲気があります。
      JAC合同会議&高尾山 041-001

境内には六根清浄塔が

        JAC合同会議&高尾山 048-001

六根とは、五感と、それに加え第六感とも言える意識の根幹である
眼根(視覚)
耳根(聴覚)
鼻根(嗅覚)
舌根(味覚)
身根(触覚)
意根(意識)

何かよくわからないので、兎に角「眼」のところで家内の眼が悪くならないように
お願いしました。

      JAC合同会議&高尾山 043-001
        昭和29年奉納と書いてあります

これも立て札(この浄水にお持ちの貨幣、紙幣を洗い清め、資本金として
お持ち帰り、ご家業にご精進下さい)を読むとお金が増えるかもしれないと思い
洗い清めました。

      JAC合同会議&高尾山 049-001

欲張ってはいけないので千円札にしておきました。

      JAC合同会議&高尾山 050

下っていくとまた天狗さまが…

JAC合同会議&高尾山 052

     JAC合同会議&高尾山 053-001
          高尾山 山門

どうも、下山コースで順序が違うかな?
ま~、いいか。

権現茶屋でジェラートを

JAC合同会議&高尾山 059-001

茶店の横に展望できるところがあります。

JAC合同会議&高尾山 063-001
  左の奥にベイブリッジが見える?

参道は大杉が
樹齢1000年位の大杉もあるみたい

JAC合同会議&高尾山 056-001

これは、天狗が腰をかけた杉とか

      JAC合同会議&高尾山 057-001

JAC合同会議&高尾山 062-001
      たこ杉(根っこがたこの足のように)

高野山駅手前から琵琶滝のほうへ
登山道らしいコースのようです

JAC合同会議&高尾山 067

確かに、岩があって登山道らしい道でした。
琵琶滝には水行者が2人いました。
準備をしているようでしたが、待てないので通り過ぎました

    JAC合同会議&高尾山 070-001

予定より1時間以上も前に下りたので、お茶でもと思っていると
高尾山の名物が「とろろ蕎麦」らしくいただくことに

JAC合同会議&高尾山 072

ウズラの卵を混ぜてつけ麺風にいただきます。
残った汁に蕎麦湯を入れて飲むと、これが美味しい…

結局、9時30分にスタートし、13時10分に下山したので3時間40分でした。
単独歩きは今回で3回目です。
本来は一人歩きは嫌いで誰かがいないと寂しがり屋でダメなんで
出合ったハイカーにはすべてこちらから「こんにちは~」と声をかけていきました。

新宿駅のコインロッカーに預けたバックをまず、探さなければ…
コインロッカーの場所も一発で見つけ、迷うことなく東京駅に着けて
よかった。

東京駅で千葉にいる大学時代のクラブの友人と3年ぶりに会って、
をし
18時50分発の新幹線まで付き合ってくれて、夕食をご馳走になり
次の再会を京都辺りでお互い元気で会えることを約束して別れました。

出発時刻、10分前だったので慌てていたのかホームを間違え、ハット気がつき
4分前乗り遅れる寸前電車に飛び乗りました…
危なかった~

高尾山はあ勧めです。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

momoちゃん~おはよう。

久しぶりですね。
わざわざには行かない山なので、会議が終わって翌日行って来ました。
乗換えがいろいろあるので腰を据えて乗り間違わない様に行きました。

平日にも拘らず、さすが人気の高尾山ですね。
ケーブルで簡単に行けるのでお正月の弥山の状態です。
さすが~東京…
ぐるっと歩いても4時間…チョッとしたハイキングでした。

NO TITLE

ご無沙汰しています。
最近もバタバタしてなかなかみなさんのページを
ゆっくり見る余裕なく過ごしています・・・。

これがかの有名な高尾山なんですね。
私も谷川岳も含め、関東の有名な山に登ってみたいなあ。。。

例会になかなか顔出してない昨今です。
ずっと参加していないと、参加表明の敷居が高くなって悪循環ですね。
いい季節だし、ぼちぼちと思っています。

それではまた。

NO TITLE

Rちゃん~おはよう。

高尾山は何度と鳴くいろんなTV番組で紹介されていて、高い山ではありませんが、いろんなコースが選べて面白そうな山ですね…

星数★★★★で一番の健脚コースのようでしたが、そんなことはありませんでしたね。
本当に、単独歩きは好きじゃ~ないです。

本当にいつになったらRちゃん達と一緒に山歩きができるんでしょうかね?
近いようで遠い…広島と福岡

NO TITLE

こんばんは^^
高尾山は人気がありますね^^
テレビでは何度も観た事あるのですが
気になる山の1つです。
よっちゃんさんは単独歩きが似合いませんね(笑)
いつも奥様や大勢の方と登られてますからね^^
私は単独が一番似合うかもしれませんが
やはり娘と一緒が一番いいですね^^
悟空と二人でも幸せですが^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク