山フェスしょうばら2014inひろしま県民の森

先月の28日なんですが…

主催 庄原市観光協会・比婆の森
協力 広島登山研究所・県北キャンプ協会・パワーズ
登山イベント  家族向け展望園地ハイキング  
        初級者向け毛無山トレッキング

登山ガイド?をしてきました。
初級者向け毛無山トレッキングには先発組29名と後発組19名の参加者でした。
先発組の2番手(8名)をガイドしました。

しょうばら山フェスタin毛無山 005-001
              先発組29名でストレッチ体操

若い参加者で20~40台の女性7人、男性1人をセンター前から出雲峠~ききょうが丘~
毛無山山頂~六の原を歩きました。

      しょうばら山フェスタin毛無山 006-001

しょうばら山フェスタin毛無山 017
              リンドウ

花や木の実の話をしようと思っていましたが、花は余りなかった…

     しょうばら山フェスタin毛無山 012-001
              ツチアケビ

ヤマボウシの実がたくさん生っていたのでチョッと採らせてもらい皆に
食べてもらいました。少し甘くて初めてで感動していました。

しょうばら山フェスタin毛無山 009-001
マツムシソウの群生

出雲峠で休憩
ききょうが丘で烏帽子山・御陵・立烏帽子・池の段を少し霞んでいましたが説明し
是非、秋の紅葉時期に再度歩いたらいいですよ…とお勧め。

毛無山山頂には後発組が既に昼食を取っていました。
後発組は逆コースです。

しょうばら山フェスタin毛無山 016-001

フェス以外にも沢山の登山者がいました。
お天気もよくトレッキング日よりでした。

下山は途中で立ち止まって花の写真をゆっくり撮らせてあげたり、樹木の説明なんか
してたので巻が入って35分くらいの休憩しか取れませんでした。

下山は御陵などを見ながらで皆喜んでいました。

しょうばら山フェスタin毛無山 019-001

下山したところで、みんなで「やったど~」…

しょうばら山フェスタin毛無山 022-001

スイーツ付きの参加者はセンターに食べ行かれ、その後は山ヨガプチ体操に
参加されていました。

4時頃からパワーズの山ファッションショーが始まりました。
ホームテレビのJ-ステーションのルポとかひろしま満点ママによく出ている井上恵津子さんが
司会でした。

しょうばら山フェスタin毛無山 029-001

見たことあるでしょう・・・

しょうばら山フェスタin毛無山 030-001

   しょうばら山フェスタin毛無山 038-001
                 
しょうばら山フェスタin毛無山 041-001
            
総勢9人のファッションショーでした。

『広島登山研究所ブログ』にはもっといいのがアップされています。
是非、ご覧を。
よっちゃんもDsc08212、Dsc08214に写っています。
探してみて~
関連記事

comment

Secret

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク