益田市の春日山(989m)へ

14日はSYKの仲間と14年ぶりの春日山へ行ってきました。
戸河内の道の駅から恐羅漢山を見るといただきが白くなっていました。
昨日初冠雪だったようです。

匹見町荒川のこしまつ橋登山口からスタートしました。

SYK 春日山(989m) 001
            駐車場からスタート

美都コースの分岐からテープを目印に杉の造林林に入ります。
美都コースは「気ままな山登り」さんがブログに載せていました…

あと1000m、500mと親切な案内板がでています。

    SYK 春日山(989m) 003

紅葉も終わって殆ど葉っぱは落ちています。

    SYK 春日山(989m) 005

900m頃から雪が幹の根元に薄っすらと残っていました。
初雪を見ました。

SYK 春日山(989m) 006

小雪もチラチラと舞っています。
0度だそうです。
山頂に着いたころは風もあり、体感温度は-3度くらい?

SYK 春日山(989m) 007-001

2000年11月4日にここへ来ていますが、全然記憶がありません。
しいて言えばこの鳥居があったような?


     SYK 春日山(989m) 008-001

奈良の春日大社と関係があるみたいでした。

    SYK 春日山(989m) 009-001

SYK 春日山(989m) 010

安蔵寺山、小五郎山、十方山辺りも見えたようなのですが、兎に角寒いので
12時でしたがお昼は下山してからにしましょう…ということで下山。

登り1時間20分、下山1時間…
匹見温泉に行ってレストランでワサビうどんを食べながら持っていったお弁当を
食べさせてもらいました。
温泉も適温でぬっるっとして肌がつるつるになりました。

寒~いハイキングでしたが、いい運動になりました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

やまやまhiさん~こんばんは。

春日山は丁度14年前に登りましたが、全く記憶がありませんでした。
山頂から安蔵寺山も見えました。
小五郎山、広見山から見た山が春日山でした。

山をはじめた頃は山頂から見える山を次に登る山と決めて
登っていました。
そのことが今アルプスにおいても続いています。

ワサビうどんはさっぱりとしたおうどんでした。
羽ワサビ醤油漬けをお土産に買って帰りました。

NO TITLE

お久しぶりです。
相変わらず、精力的に歩かれていますね。
春日山、益田の山ですか、まったく知りませんでした。
いろいろご存じですね。

私は15日、安蔵寺山に登ってきました。
天気は良かったのですが、冷たい空気でした。

ワサビうどん・・・体が温まりそうですね。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

本当に山頂では手袋をしてても指先が凍りました…
は~は~と息をかけても中々暖かくなりませんでしたよ。
冬装備で行かないといけない時期になったんですね。

朝5時起きですか。
まだ外は真っ暗ですね…

風邪など引かないよう、気を付けてね。

NO TITLE

こんばんは^^
小雪が降ってたのですね~冬到来ですね^^
大好きな季節になりましたが寒いですね~
お布団が気持ち良すぎて朝5時起きは辛いです;;

温かいうどんに温泉最高ですよね^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク