雪の曽場ケ城山

13日は突然に福山教室の里山ハイキング講座の講師ピンチヒッターを
することになり3年ぶりの講座でした。
福山、三原から6人(9人欠席)の受講生でした。

あたりの山も雪景色です。
曽場ケ城山はちょうど5年前に講座で歩いた山だったので下見をしないで
いいので、助かりました。

019-001_20141214184243298.jpg

雪の山を歩いたのはみなさん初めてで喜んでいましたが、下山が落ち葉と
雪で滑りやすかったので気が気ではありませんでしたが、全員無事下山でき
ホッとした一日でした。

そういえば、矢竹のアーチの写真も5年前に撮っていました。

    020-001_2014121420584908e.jpg

久しぶりに地図読みの講習をしました。
何人かは興味を持って真剣でした。
遠方からご苦労様でした。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

chocoちゃん~こんばんは。

お元気ですか?
明日は一番の寒波が襲来とか・・・
市内も積雪があるみたいです。

健くん、あずちゃん達をソリ遊びに連れて行ってあげてください。
年末、混まないといいね。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

この日は登山口の標高が260mくらいのところでしたが、ちょっとだけ積雪がありました。
雪ならいっそのこと20cmくらいある方が歩きやすいですね。

『初歩的な岩場の歩き方』がテーマだったのですが、岩場がなかったので地図読みの仕方を練習しました。
地図が読めてくると山歩きがいっそ、楽しくなりますね。

Rちゃんが近くだったらいつでも一緒に勉強できるのにね…
来年こそ、福岡の山をプライベートで計画して行けるようにしたいですね…

寒いですね

寒くなりましたね。広島も雪ですね~。
冬も講座がいろいろあって、いい運動になりますね。
わたしはすっかりストーブの子になりました。
年末は帰省するので、交通機関がマヒしなければ・・・と
思います。

NO TITLE

おはようございます^^
雪が少しありますね~
この季節は落ち葉がとても滑りますね...
地図読み私も学習したいです。
色々勉強はしてみましたが???
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク