今治市『鷲ケ頭山』

昨日、お天気を見計らって3月例会の下見に鷲ケ頭山へ行ってきました。
忠海港からフェリーもありますが港から登山口までタクシーの使用になるので
山陽道~しまなみ街道で大三島icを利用。

登山口の『大山祇神社』手前の道の駅かスパーに駐車できます。
鷲ケ頭山はこんな感じです。
左の山が鷲ケ頭山です。

鷲ケ頭山 019-001

鷲ケ頭山 003-001

大山祇神社の中を抜けて宝物殿手前の川に沿って別所橋を右に回って
わくわくパークの横を登ります。
安神山と入日の滝の分岐を左の安神山へコースを辿ります。
すぐ展望台に出ました。

安神山山頂は龍神が祀られていて三角点は裏のわかりにくいところにありました。
真ん中のピークが烏帽子岩です。
その奥が鷲ケ頭山です。
縦走路が見えて素晴らしい…

鷲ケ頭山 006-001

烏帽子岩を振り返って…

鷲ケ頭山 007-001

縦走路がコンクリートで固められているのが残念ですが、このあたりは何年か前に
山火事があって禿山になっていて岩が剥き出ています。

     鷲ケ頭山 008-001

車道に出てから登山道は急なコンクリートで固められた道を送信塔(nhk)まで
登ると荒れた山頂に三角点がありました。

鷲ケ頭山 009-001

木が茂り景観もなく、なんで整備しないのかと疑問がわきます。
仕方がないので中継塔の裏で昼食をとりました。
山頂から逆光ですが、四国の石槌山も見えました。

鷲ケ頭山 014-001

下山は登ってきた道に向かって下りるので景色は見放題です。
野呂山も見えます。
神峰山(大崎上島)は去年の3月例会で雪で道路規制やjr運休で中止になった山です。

鷲ケ頭山 010-002

下山は入日の滝へ下ります。
分岐からは急傾斜の送電線の管理道のような歩きにくい道です。
電柱に沿って下ります。

  1-1鷲ケ頭山 

管理道が終わったらシダのブッシュです。
ほとんど通らないのかもしれません。

  1-2鷲ケ頭山 

藪こぎが終わったらいきなり入日ノ滝寺の横に出ます。
15mくらいの滝は見所です。
滝から5分くらいで右に分岐する自然休養探索路へ…
約30分100mくらいの遊歩道を歩くと登りの時あった分岐に出ます。

分岐からは10分で大山祇神社に
樹齢2600年と言われる楠があります。

鷲ケ頭山 004-001

鷲ケ頭山 M 002

鷲ノ頭山は登山道の90%がコンクリートで少々荒れていますが、縦走路を見ながら、
振り返ると島々が映えて結構いいコースです。
下山後時間があれば、大山祇神社の宝物殿も見学できたらと思います。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

やまやまhiさん~こんばんは。

いつからか例会の下見をする風習になり遠方の山行を担当すると
大変です。
別に迷っても、パーテイーで対応することが必要なんですがね…

良い年をお迎えください。

NO TITLE

こんばんばんわ。
下見登山されたのですね。瀬戸の山は景色が良いですよね。
私は下見登山、サンザンでした、三嶺のトラウマもあり、また近いうちに登ってみようと思いますよ。

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

そうですね…登り納ですね。
それも、ブロ友のchocoちゃんのお陰です。
お里が北九州市で帰省の途中に岡山、広島で下車され
広島ではドリミネーション(イルミネーション)を観光し
昨日29日に念願の宮島・弥山を一緒に登りました。

来年は100%…Rちゃん達に会いに行きますよ。
プライベートのプライベートで…

昨日の弥山を後でアップして今年も終わりです。

NO TITLE

雪野さん~こんにちは。

瀬戸内海の島の山は確かに景色は最高です。
もちろん高い山はありませんが…

瀬戸内海だから四国が見えるのは当然なのですが、
見えたりすると、見えた…見えた…と煩くなります。

実を言うと僕は藪こぎは好きではありませんv-413
だから、ルートファインデイングも得意ではありません。

良いお年を迎えてください。

NO TITLE

畑ちゃん~こんにちは(^o^)/

こちらこそ、ご無沙汰です。
みなさんいろんなことがありますよね...

また元気でブログ更新されることを願っています。

良い年をお迎えください。

NO TITLE

こんにちは^^
登り納めでしょうか?
今年も元気にご夫婦で山登り出来て本当に素晴らしい一年になったと思います。
belleちゃんも元気に過ごす事が出来本当に嬉しく思います^^
今年も会えないままでしたがいつかお会い出来た時の嬉しさは
きっとすごいと思います(笑)
来年も宜しくお願い致します^^
良いお年をお迎え下さいませ^^/

NO TITLE

海の見える稜線を歩くの、いいですねi-189
岩山に藪漕ぎに、アドベンチャーぽく手楽しそうです(笑)

山+神社は私も好きなので、近くにこんな山があったら、絶対行ってると思いますi-237

お久し振りです

よっちゃんさま~【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

お久し振りです~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

色々とご心配をおかけしまして~申し訳ございませんでした
本当に(>人<) ごめん!!なさいです

又ボチボチと来年から更新したいと思っていますが~どうなることやら???
一年間v(^∀^) ぁりがと~ございました

来年も宜しくお願い致します~
良いお年をお迎えくださいね゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもいつも~v(^∀^) ぁりがと~ございます
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク