納山で弥山へ

29日に名古屋のブロ友のchocoちゃん家族と弥山へ行ってきました。
chocoちゃんの実家の北九州帰省の途中、岡山・広島と途中下車して来られました。

chocoちゃんは2010年5月のフラワーフェステイバルにも来られてその時は健くんも
まだタッチができるかなって感じの時でした。
そもそもは、ブログがご縁で2008年に大山の下山キャンプ場で初めて会いました。
別行動でしたが、山頂で合流しいい出会いをしました。

ブログでは2歳になったあずちゃんの様子を見ていましたが、とても可愛い子です。
5歳の健くんも笑顔がとてもいい男の子です。頼もしい男の子です。

前置きはこのくらいにして、8時半に宿泊のホテルへ迎えに行って宮島へ…
年末だというのにすごい観光客です。

鹿も珍しいようで…
恐る恐るタッチしてました。
あずちゃんはまだタッチできません…

chocoちゃん家族と弥山へ 002-001

帰りのJR新幹線の時間のこともあり、鳥居まで歩いてから厳島神社参拝は
下山してからにして、紅葉谷コースを歩くことにしました。

chocoちゃん家族と弥山へ 008-001

健くんは一人でザックを背負って元気に先を歩きます・・・
あずちゃんはお父さんがショイッコできるザックでおんぶです。

chocoちゃん家族と弥山へ 009

紅葉谷コースも階段が多くて急でお父さんはよく背負えると感心です。
冬山装備のザックくらいの重さだったよう。相当しんどそうだった。

尾根の鞍部からあずちゃんも一緒に歩かせましたが、何しろ2才なので歩幅も
せっまいし、手をつないでゆっくりゆっくり歩きました。
周りから見るとおじいちゃんおと孫連れに見えたことでしょう。
未だにおじいちゃんになれない事情、孫の可愛さを体験させてもらいました。

山頂のの展望台で上野屋の『あなご弁当』を食べました。
1740円だったか、値上がりしていましたがchocoちゃんがご馳走して
くれました。申し訳ないです。

展望台から思いっきりヤッホ~を叫んで周りから笑いをもらいましたが、
駒ケ林に向かって3度目の『ヤッホ~』です。

chocoちゃん家族と弥山へ 013-001

あずちゃんはchocoちゃんと下りていましたが、途中からよっちゃんと一緒がいいと
ロープエーまでずっと手をつないで階段を下りました。

chocoちゃん家族と弥山へ 014

今でも柔らかいもみじのような手の感触が残っています。
ロープエーも喜んでくれて、厳島神社もお参りしたくさん写真を撮りました。

chocoちゃん家族と弥山へ 024

そうそう、弥山本堂とロープエーにのぞき絵があったので…

chocoちゃん家族と弥山へ 017-001

chocoちゃん家族と弥山へ 020-001

藤い屋でもみじ饅頭をいただいて帰路につきました。
帰りのフェリーも超満員で驚きました。

新幹線も結局1時間くらい後の便になり実家のおじいちゃん、おばあちゃんも
待ちくたびれておられるのではないかと申し訳なく…

今度はいつか名古屋で会えることを約束して別れました。
後で聞くと別れた後,、あずちゃんは泣きじゃくっていたそうでした。

『親子登山』、『子供とハイキング』を体験できた忘れられない楽しい一日でした。

comment

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

お母さんのお手伝いしていますか?

お天気になり、美味しいあなご弁当を頂き、孫登山までさせていただき
感謝しています。
田中ヨウキは若くて元気がいいけど、よっちゃんは古希まっ最中のじっちゃんです。

ところで、あずちゃんは写真嫌い?
でも、ちゃんとポーズとることもあるし…
もう、むつかしいお年頃?

写真は昨日メールで送りました。
では~良いお年を。

ありがとうございました

こんにちは。携帯で記事を見ました!早いですね。
心配したお天気も直前で☀️にかわり、ミラクルでしたよね。お天気も応援してくれたかしら。
私はもうブログ放置しているのに、こうやって広島にお友達が出来て、しかも一緒に子どもと登山していただいて、ご縁に感謝です。
あずが懐いて、別れた広島駅でわんわん泣いて大変でした😅うちのじいちゃんでもそんなことない💦💦
ケンはよっちゃん、田中ヨウキみたいなザックだったよねー、かっこいいねーと、何回も😙
広島のおじいちゃんですよね、何から何までありがとうございました。たくさん荷物重かったですよね。後から後からいろんなグッズが出てきてびっくりでした。
また機会あれば一緒にお山に行きましょうね。今度はあずに歩いてもらわないと🏃お父さん限界です(笑)
本当に楽しい思い出です。

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。