とんど祭り

11日は学区のとんど祭りが母校の校庭でありました。
一時、中断していて復活8回目のようです。
町内からとんどの灰が飛んでくるということでクレームがあって中止をして
いました。
もうずいぶん前から、このようなクレームで消防分団のサイレンも
うるさいからという理由で火事でもサイレンはなりません。
変な世の中になったものです。

   準備完了。

   とんど

  火入れ←平和公園の平和の火←弥山の消えずの火

   とんど3

  天高く燃え上がりました。

   とんど2

お楽しみ抽選会があって921クジが当たっていましたから
1000人くらい来たのかかもしれません。
後片付けが大変です。
子供と親の割合が3:7くらい?
少子化を感じたとんど祭りでした。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク