臥龍山へスノーハイキング

12日に例年より早く臥龍山へ行ってきました。
途中の深入山も真っ白でした。積雪は6~70cmくらいかな?
刈尾茶屋前はまだ除雪してなかったです。
足あとはチョッと…裏へ???

スノーハイキング臥龍山 014-001

千町原登山口までトレースもなくラッセルです。
でも、雪質がよく沈みも少なく快適です。

スノーハイキング臥龍山 007-001

千町原登山口まで35分かかりました。この間が長~い
積雪は70cmくらい?

スノーハイキング臥龍山 012

ここからもトレースがなくて交代でラッセル

スノーハイキング臥龍山 013
        これは下山の時撮りました。

2番目の渡渉をして休憩。寒い

スノーハイキング臥龍山 009

スノーハイキング臥龍山 011

雪霊水までひたすらラッセル
トレースもなく、テープを探しながらコンパスで確認。登山口から2時間30分。

雪霊水で雪混じりの風で大岩の裏で震えながら昼ご飯を食べて
今日は山頂へ登っても吹雪で景色もなく時間も追っていたので断念…

下山開始・・・
トレース跡をあちこちつけるのはやめて真面目にトレースを下りました。
新雪の時はまぎらわしい微かな跡があって登山者を迷わせるものです・・・
下山は自由に歩けるのも楽しみの一つですが、状況によると思った一日でした。

さ~次は・・・恐羅漢山
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

除雪もトレースもなかったですが、新雪はいいですね。
3~40cmくらい沈むだけで雪質もよく歩きやすかったよ…

週末は恐羅漢山の予定です。
ここは臥龍よりもっと雪が深いところです。

吹雪いたら中止です。

けんくん、あずちゃんの雪遊びの様子が目に浮かびます。

すごーい

こんにちは。
雪山ですか!新年からたくさん行かれてますね!
寒かったでしょう。
名古屋は晴天ですが、私は連休にスキーに行きました。
けんがちょこっと滑ってますよ。あずはソリでキャーキャーしてました。
奥飛騨は大雪でした。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

臥龍山は県内でも降雪の多いところなので結構積もります。
そんなに風も吹かず快適なラッセルをしていましたが、
山頂手前で急に吹雪いて強烈でした。
無理することないので、全員一致で下山しました。

NO TITLE

こんばんは^^
九州は今年まったく雪がふりませんので
羨まし積雪だなぁ~って毎年見ていますが
寒かったようですね。
寒さの中での食事は確かに地獄です^^;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク