梅林はるこい祭り

梅林はるこい祭り 001-001


昨日、昨年土砂災害のあった八木地区にある八木梅林公園の
『梅林はるこい祭』に行ってみました。
昨年の土砂災害でIちゃんの職場も全壊してしまいました。
今は安佐北区の新しいところに移転されて元気で仕事をされて
います。
Iちゃんの職場もバザーを出店しているとのことで雨の中行ってみました。
belleは残念ながらなのでお留守番です。

梅林はるこい祭り 002-001

大雨で足元はワヤです。
この写真は6年くらい前の祭りの様子の写真を『ちゃみおさん』のブログから拝借しました。

500_15507992.jpg

大きな祭りのようで、梅の種飛ばしのTVをいつか見たことがあります。
早速、Iちゃんのブースに行ってみました。

梅林はるこい祭り 003-001

Iちゃんは一生懸命揚げ物をしていました。
まず、リサイクル品を激安で買って、Iちゃんの揚げていた『馬ふん菓子』などを買いました。
馬ふんってちょっとイメージが???
ゴボウをワラに見立ててドーナツみたいなのに混ぜて揚げてありました。
ゴボウの香りが効いてて美味しかったです。

梅林はるこい祭り 013

たくさんのテントがありましたが、何しろで泥泥になるので
梅の花の写真を撮ることに…
例年ならもう満開のはずが

    梅林はるこい祭り 007-001

まだ、2分咲き?

      梅林はるこい祭り 008-001

紅梅が何本か…満開に近いくらいで。

梅林はるこい祭り 009-001

例年なら…

500_15507976.jpg

500_15507950.jpg

早々に会場を去りました。
聞くと、3時ころまで雨だったそうです。
Iちゃん、ご苦労様でした。
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。
この頃になると、
一雨ごとの暖かさ…と言いますが、今日は一日中雨です。
暖かいはずなのに梅の開花が遅いんでしょうかね?

NO TITLE

こんばんは^^
こちらも梅の開花が遅い気がしますが
桜は開花し始めてる場所もあり良くわかりません^^;
梅もいいですが桜満開の季節と比べると
やはり桜の季節が一番気持ちがいいと感じます^^
楽しみです^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク