霧ガ谷湿原再生活動に参加して

16349.gif


19日は前日の天気予報もで中止の場合は自然観察をということで
とにかく行きました。
苅尾茶屋に着くと小雨…
雨具をつけて…

霧ガ谷湿原再生活動ボランテイア 001

JAC関係は22名、地元、NPO西中国自然史研究会の方など40名で午前中だけの
作業ということで始まりました。

草刈り隊は早々に出発、作業班は2班に分かれて湿原を自然観察しながら

霧ガ谷湿原再生活動ボランテイア 002

ザゼンソウ、バイケソウなどの見分け方を教わりました。
この辺は標高が約800mあるのでまだ桜が咲いています。
昨年、自然観測の木道まで整備したのですっきりしていました。
今日の作業は右側の方です。

霧ガ谷湿原再生活動ボランテイア 005

刈り取ったのをブルーシートに乗せて軽トラックまで運びます。

霧ガ谷湿原再生活動ボランテイア 008

霧ガ谷湿原再生活動ボランテイア 011

湿原が戻りつつあります。
水際はできるだけ歩かないように気をつけて作業します。

霧ガ谷湿原再生活動ボランテイア 016

蘇った水際にカスミ山椒魚の卵がありました。
昨年より広い範囲に産卵してきているそうです。

霧ガ谷湿原再生活動ボランテイア 2 002

作業は雨も止み、午前中で予定のところを刈り取りできたので終了。
すっきりしました。

霧ガ谷湿原再生活動ボランテイア 018

全員で元気イッパイの写真を
今日は中国新聞の取材が来られて8月ころに新聞に載るらしい。
記者の方も手の空いている時には作業をされていました。

霧ガ谷湿原再生活動ボランテイア 2 004

6月6日の『ひろしま山の日県民の集い』ではここの下流部の再生かつどうをします。
一般の方の参加もできるので一緒に汗を流しましょう…
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

暑いですね…
もしかしたら今日、真夏日になったかもしれません。
こんな作業も、暑くなったらできません。

次は6月6日に下流部の整備をします。
今年で4回目かな?
JAC広島支部主催の公益事業で手弁当で全部ボランテイアです。
元気な限り続けるつもりです。

NO TITLE

こんにちは^^
作業お疲れ様です。
本当に色んな事に参加され頭が下がります。
今日も気分が優れず、仕事だけ早く終わらせ今帰宅しました。
なかなか休めず治りが悪いです;;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク