我が家に来た山野草たち

昨日、毎年中央公園で開かれる植木フェステイバルに行ってきました。
最終日の方がいいのですが、27日はちょと用事があって…

山野草を売っているところで、ゲットしました。
サクラウツギです。
ピンクがすごく可愛い
我が家には霧島で買ってきた八重ヒメウツギがありますが、
伸びすぎたので誰かさんが思いっきり切ってしまったので
今年は花が少ないようです。

新しい仲間入り 014-001

新しい仲間入り 013-001

そして、今日車を洗車していたら近所の小学校の同級生が山野草がいっぱい
咲いてるからどうぞって言ってきたので行って、いろいろ山野草をいただきました。
去年も何種類ももらいました。

新しい仲間入り 002-001
            普通のウツギ

新しい仲間入り 012-001

昨日、植木市行って欲しかったのですが、背が高くて稚児ではないような気がして
買いませんでした。よかった

新しい仲間入り 001-001
            チゴユリ

      新しい仲間入り 005-001
            チョウジソウ
初めて見ました。
瑠璃色が珍しい…

新しい仲間入り 011-001

新しい仲間入り 006-001
             オダマキ(白)

新しい仲間入り 008-001
             オダマキ(紫)

オダマキ(紫)はいたのですが、知らない間にどこかへいってしまっていて欲しかった

新しい仲間入り 004-001
            テングクワガタ

他にも、ホタルブクロ(白)、イカリソウ(しろ)、フタリシズカももらいましたが、
まだ花が咲いていないので咲いたら紹介します。

新しい仲間入り 015-001

切花でももらったので早速生けてみました。
家の中がぱっ~と明るくなりました。

      新しい仲間入り 016-001

今日一日、鉢植えなどして疲れました。

今日もらった山野草は去年もブログにアップしましたが、同級生の両親が
アルプスや九州など山へ行った時に買ってきて庭に植えられたものを
増やしていってたくさん育てています。

お礼に草取りをする約束をしました。  
            
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

新しい山野草が増えたので枯らさないようにしないとね…
でも、増えると楽しみが増えます。

今日は地獄でしたか? (笑

あすは、県北東部の帝釈峡というところに山野草を
撮りに行ってきます。

NO TITLE

こんばんは^^
チョウジソウ綺麗ですね^^
水に濡れてるのがまたキラキラして素敵ですね^^
色んな花に囲まれて本当にいいですね~癒されます^^
私も今日は庭の花のお手入れをしました^^/
でもちょっと仕事が忙しくなり(ゴールデンウィークのせい?)
明日は地獄です;;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク