周南アルプス縦走

26日は所属会の例会山行、日帰りコース(虎ケ岳~烏帽子岳~茶臼山)に参加しました。
新入会員歓迎山行で前日は豪勢な夕食だったみたいです。

7:30に熊毛インターから10分くらいのところにある渓月院というところに集合。

例会山行(虎ke 001

登山口から一番に出会ったギンリョウソウ
登山道の陽の当たるところに生えていました。
普通は影の落ち葉の中から顔を出していることがおおいいのですが…

例会山行(虎ke 002-001

尾根に出て、送電線鉄塔のところにある岩岳に出てちょっと眺めを堪能。
常安寺分岐からはすぐ虎ケ岳山頂に着く。

例会山行(虎ke 004

虎ケ岳山頂の眺望は素晴らしい。
今日は霞んでいたので九州、四国は見えなかった。

       例会山行(虎ke 007-001

烏帽子岳の山頂は狭い。

例会山行(虎ke 010-001

      例会山行(虎ke 011-001


例会山行(虎ke 008-001
             ムベ

004-001_201504301024276b8.jpg
             
例会山行(虎ke 006-001
             アオダモ

烏帽子岳から新山~葉山とアップダウンの繰り返し…
日差しは遮ってくれるが、だらだら続く尾根歩きには閉口する。
やはり、LTには向いていない。
途中でまたもや足が攣ってしまった。
やっと、最後の茶臼山に着いた。
若いカップルや数人の登山者もいた。

      例会山行(虎ke 013-001

山頂のツツジはもうほとんど散っていた。
これは家内が途中で撮ったツツジです。

      003-001_201504301024259da.jpg

002-001_20150430102425876.jpg

ここでやっと、昼食タイム。
木陰やベンチもあり、一休み。

下山は中継塔の横の舗装道が延々と続くコース。
里山ハイキング講座を思い出す。

見晴らしが良いところで光海岸の遠景

007_20150430102431e91.jpg

本当にダラダラと続く舗装道…
団地の間近で斜面に張り付いていたタツナミソウが見事であった。

     例会山行(虎ke 015-001

006-001_20150430102430903.jpg

JR光駅でタクシーを待ち、渓月院へ
タクシー代金は3000円ちょっとであった。

周南アルプスといえば流行りでネーミングはいいが、尾根の中をただ歩くのは?
遠くから眺めて、『あれが、周南アルプスだ~』と言うのはいいが…
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

10km位の縦走ですが、木の中を歩くだけはしんどいです。
花も木もなく楽しみもないし・・・
ただ、木漏れ日の中の歩行でカンカン照りではないのでいいですが。

不規則なお仕事、無理しないようにね。

NO TITLE

こんにちは^^
福岡にもとても似ている景色がありますので
何だか嬉しく感じながら拝見しました^^
海が見えるのもいいものですよね^^
後2日勤務が長く感じます^^;
今月は良く頑張りましたので寸志を頂きました^^ほんのちょっとですが(笑)

低山は蛇さんに虫さんが増えて来ましたね;;
公園もあまりの暑さで蚊が出て来ました(泣)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク