帝釈峡に山野草を撮りに… その1

以前、tちゃんからイイとこだよって聞いていた帝釈峡に29日に
山野草の写真を撮りに行きました。

上帝釈から雄橋~断魚渓までの道沿いに山野草が咲いていました。
まず最初に出会った山野草は…

帝釈峡の山野草 002-001
           ヤマルリソウ(山瑠璃草)ムラサキ科

     帝釈峡の山野草 007-001
            コンロンソウ(崑崙草)アブラナ科

        帝釈峡の山野草 009-001
            ジュニヒトエ(十二単)シソ科

帝釈峡の山野草 012-001
            ヤマシャクヤク(山芍薬)ボタン科

ヤマシャクヤクが見れるとは思えませんでした。
すぐ近くで写真も撮れました。
ホンワカとした包容力を感じる花ですね

帝釈峡の山野草 011-001

白雲洞の鍾乳洞窟にも入ってみました。
平均温度が11度らしくて寒かった
写真もいいがいに撮れなかったので一枚だけ…
縁結びの神(月下氷人)だったのでつい手を合わせてしまった

    帝釈峡の山野草 019-001

洞窟を過ぎると鬼の唐門という名前のついた大岩があった
とにかくでかい。

    帝釈峡の山野草 026-001

     帝釈峡の山野草 027-001

ヤマブキソウが群生していました。
ヤマブキそっくりですが、ヤマブキノ花びらは5枚です。

帝釈峡の山野草 010-001
            ヤマブキソウ(山吹草)ケシ科

     帝釈峡の山野草 030-001
            ニリンソウ(二輪草)キンポウゲ科

帝釈峡の山野草 031-001
            ネコノメソウ
鬼の供養塔?鬼の唐門の横にあったから無理やりつけたんだろうか?

     帝釈峡の山野草 037-001

ウツギは珍しくないからと思っていたが調べてみると…
ミツバウツギと言って花びらが全開しないんだそう

帝釈峡の山野草 039-001
             ミツバウツギ(三葉空木)ミツバウツギ科

帝釈峡の山野草 040-001
             フタバアオイ(双葉葵)ウマノスズクサ科 

    帝釈峡の山野草 035-001

とにかくヤマブキソウがたくさん咲いている…

      帝釈峡の山野草 042-001
            
ラショウモンカズラも花が大きくて立派…
日当たりがいいからかな? 

    帝釈峡の山野草 044
             ラショウモンカズラ(羅生門葛)シソ科

ハナイカダの花です。
我が家にも咲きましたが、ここのは花の数が多い種?
若芽は山菜で食べれます。

帝釈峡の山野草 050-001

まだまだ、タクサン撮ってあるので… その2へ
※全ての写真をクリックすると迫力ありますよ…
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

もう4ケ月以上前になりますね・・・
写真を見てはあずちゃんの紅葉のような柔らかかった
お手手を思い出します。

金時山にあずちゃん、歩いた?
アズってもあずちゃん、自分の力で歩いたんだから良かったね。

今週末、福智山と宝満山に登る予定です。
雨で福智山はダメかもしれないけど・・・
ブロ友の悟空さんにも会います。

NO TITLE

畑ちゃん~こんにちは。

30数年前に帝釈峡に行ったのですが、その時はまだ山野草に
興味のない時でした。
種類はそこそこですが、近くで写真が撮れるのでいいですね。
ヤマシャクも見れてよかった~

こんにちは

お久しぶりです。お山は花の時期ですね。
うちは、GWに箱根の金時山に登りました。
あずが・・・なんと自分の足で歩きましたよ。
登り3時間くらいかかったし、最後は泣きも入ったけど、下りた後は満足そうにしていました。
これからは、少しずついろんなところにいけるかな~、という感じです。

NO TITLE

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

沢山の山野草が見れて~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

ヤマシャク~素敵ですね
大好きなお花です・・・
まだ見ていません~(´ヘ`;)とほほ・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク